· 

【スクラム オリーブ】 食育と制作

 9月に入っても猛暑日が続いたと思えば急に涼しくなり、体調管理が難しい時期になりましたね。朝晩と日中で気温も違うので洋服も迷っちゃいます()

 今回の食育は、みんな大好き「ホットケーキ♪」

バナナ、ホイップクリーム、チョコソースやメープルシロップで盛り付けしました。

カフェのような見た目に子どもたちも大喜び。おかわりした子もいてみんなたくさん食べてくれました。

ホットケーキを食べた後は、作り方をおさらい。3月の食育でもホットケーキを行ったので、必要な材料や作り方を子どもたちみんな覚えていてくれました。

 

子どもたちに人気のホットケーキ‼また行いたいと思います。

9月の制作は、見かけたら秋を感じる「ミノムシ」を作りました。


身体の部分は毛糸を細かくして貼りつけました。顔の部分は個性溢れていますね。

食欲の秋。スポーツの秋。

 

たくさん食べてたくさん動いて毎日元気に過ごしていきたいです♪