· 

【キャンバス】プラ板制作

2月4日に立春を迎え、日に日に暖かい日が増えてきました。

ぽかぽか陽気のお散歩は、とっても気持ちがいいですよね?

昼間は暖かいですが、日が暮れると気温が急に下がるので体調管理には十分お気を付けくださいね(*^^*)

 

では、本題に入ります!

 

今回は、キャンバスの大人気制作活動の一つ、プラ板制作を

紹介したいと思います。

プラ板とは、薄いシート状のプラスチック板に好きな絵や文字などを

描いた後に、オーブントースターで過熱をすると小さく縮んで

硬い素材になるというものです。

100円ショップなどで色々なタイプのものが売られています。

今回は、利用者様の好きな絵や描きたい絵を考え、

見本となる絵をパソコンで探して頂きました。

プリントアウトした見本を見たり写したりしながら、

プラ板シートに集中して描いていました。

絵を描き終えたら好きな形にハサミで切り、ストラップを

つける穴を開けてからオーブントースターで過熱すると!!

みるみるうちに小さく縮んで、こんな素敵なキーホルダーが出来上がりました!

 

自分が作ったキーホルダーを毎日持ってくるリュックなどに付けて

みんなとても大喜びしていました♪